”信者”のこころ〜なぜ騙され続けたのか〜

無関係なコメントや不特定多数の方に不快と思われるようなコメントは削除させて頂きますのでご了承ください

このブログはサブタイトルのあるようにセクト教団の騙す側ではなく、騙される側へ視線を向けて書いているものである。
その教祖と集団が誤りと気付いたとき、どこがどう誤りであったか気づくのは自然のなりゆきでさほど困難なことではない。
気付いてみれば実にくだらない人間のおかしな理屈に翻弄されてしまっていたことに気づく。

しかし、騙されている間はそれこそが真実と信じ切ってそこに人生を賭けてもいいとさえ思っていたのである。
あんなものに、あんなにも、である。

混乱、怒り、悔しさ、情けなさ、悲しさ、自責の念、人間不信・・様々なものがこみ上げてくるが
ここで思考停止しないで考えてみたい。
あんなものにさえ、あんなものだからこそ騙されてしまうのが私なのである。

騙している側への興味はもはやない。
他人の行為についてなぜ?どうして?と考えたところで誰にもわからないし動機が何であれ、嘘をつき人々を惑わせてきた事実は変わらない。

だからここではあまり言及されていない、騙された(ている)側へ視線を向けたものを綴っていくことにした。
但し必要以上に騙されたことを責める必要はないと思っている。

あるいは、何にどうして騙されているのかがわかれば、そこさえ崩せば救出のきっかけになるかも知れないという希望も持っている。

だからおそらくほとんどの人にとっては興味のないつまらないブログだと思う。

(※注 鋭い人はお気づきかもしれないが、このブログは意図的にある事柄を省いている。理由があってのことなのでご了承いただきたい。)


ご連絡はこちらまで gepyabinya@choco.la
(お返事はできる限りしたいと思っていますが、確約はできませんのでご了承ください)
プロフィール
id:pontawa
リンク
ブログ投稿数
87 記事
ブログ日数
84 日
継続期間
2 週間
読者
3 人 yugaomemo yamamoya


広告のブロック

Adblock plus

IE用
Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
そのほかのブラウザの場合は、インストールボタンの下の8種類のアイコンから選択できます。
例:Chrome用Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
(ご使用は自己責任でお願いします)