”信者”のこころ〜なぜ騙され続けたのか〜

無関係なコメントや不特定多数の方に不快と思われるようなコメントは削除させて頂きますのでご了承ください

何を言われても言い訳をして正当化する心

このブログは”信者の心”という観点で書いている。

 

かつての私の心であり、それを見る脱退してからの今の私の心でもある。

 

何を言っても届かず、未だに抜けられない人。私はそんな人の気持ちもよくわかる。自分がそうだったからだ。

 

信じて来たことを否定することは、自分の今までの人生を否定することに近い。

 

だからありとあらゆる言い訳を使って即座に正当化する。

脳内は全力で、疑問にもつ働きを拒絶するのだ。

 

自分の中でどう言い訳していたか、信者のときの心に戻ってみる。

 

   ・そんなこと実際には言われていない

   ・それは聞き誤っている人のことだから仕方ない

 

この二つが大きいのではないかと思う。

これをどう説明したらいいのか考えているのだが、なかなか難しい。

 

 



広告のブロック

Adblock plus

IE用
Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
そのほかのブラウザの場合は、インストールボタンの下の8種類のアイコンから選択できます。
例:Chrome用Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
(ご使用は自己責任でお願いします)