”信者”のこころ〜なぜ騙され続けたのか〜

無関係なコメントや不特定多数の方に不快と思われるようなコメントは削除させて頂きますのでご了承ください

教祖の悪知恵を信者達は知らない

コメントありがとうございます。

https://pontawa.hatenablog.com/entry/2019/05/15/100135

 

教祖は悪知恵は働くのでいつも逃げ道は作っていますよ。
追及されたら「ワシャそんなこと言っとらん」です。
善をしたら救われるとは決して言いません。「それをどう解釈してもらっても構わない」が教祖の言い草です。
弟子が「善をしたら救われる」かのように言うのは教祖の心も解っていないからです。 

 

ご説明しますと、教祖の言動からは「廃悪修善で後生の一大事の解決ができる」とも「ご恩報謝しよう」ともさらさら思っていないと合理的に推測できます。
つまり、教祖の心は「信者をだましてお布施を取ろう」です。
「善をしなければ信仰は進まない」と勧める弟子たち自身が命を削って教祖の言う「善」を実行しています。「なぜそれをするのか」「なぜさせられているのか」が解っていないからこそあそこまで必死になれるのです。
教祖の思いは自分の欲を満たすことだけです。
一方の弟子の思いは「先生はお優しい方で、私たちのためにご指導くださっている(厳しい言葉も徹骨の慈悲)」です。
全くわかっていません。グロテスクな見世物ですよ。

 

 悪知恵の働く教祖は、「廃悪修繕で後生の一大事が解決できると言っては間違い」ということはわかっているので、違う言い方でそう思わざるを得ないように、信者たちを導くのである。例えば

 

・信仰が進む

・光に向かって進む

・観念の遊戯では駄目

・実地で知らされなければならない

・宿善の話

等々である。

 

教祖の欲とは何であろうか。

おそらく自己の心と真摯に向き合うということもなく、コロコロ変わる言動はいつも衝動的なものである。

表面的には組織拡大、それは真実開顕のためであるという大義名分を根拠として、とにかく組織を大きくしたかったことは事実であろう。

そこまでして大きくしたいのはなぜなのだろうか。

 

自分を認めなかった集団への恨みか、教祖様として崇められたい欲望からなのか、それはわからない。

 

ただ言えることは、小さな人間ほど自分を大きく見せたがるということだ。 

 

そんな教祖を私は

「先生はお優しい方で、私たちのためにご指導くださっている(厳しい言葉も徹骨の慈悲)」

 と信じていたのである。どうしてそうなったのか次回考えてみたい。



広告のブロック

Adblock plus

IE用
Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
そのほかのブラウザの場合は、インストールボタンの下の8種類のアイコンから選択できます。
例:Chrome用Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
(ご使用は自己責任でお願いします)