”信者”のこころ〜なぜ騙され続けたのか〜

無関係なコメントや不特定多数の方に不快と思われるようなコメントは削除させて頂きますのでご了承ください

全人類という言葉

カルト教団は独特な言葉遣いをしているが、中にいると外部の人との接触が無くなることも相まってそれが当たり前になって麻痺してしまう。

 

”全人類”という言葉をよく使っていることを思い出した。

全人類って関係ありますか?

間違った教えであるがために、肝心の、私一人に聞かせられないから、全人類でごまかしているのだ。

正しい教えだから、全人類が聞かなくてはならない教え

あるいは

全人類が聞かなくてはならないような正しい教えですよー

(信者には、全人類がといえば、そこに「正しい」という意味が含まれているというカルト思考が生成されている)

と言いたいのだろうが、中身スッカスカ、というか空っぽ、というか邪でしかなかったという現実。

 

全人類に!とか恥ずかしい。



広告のブロック

Adblock plus

IE用
Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
そのほかのブラウザの場合は、インストールボタンの下の8種類のアイコンから選択できます。
例:Chrome用Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
(ご使用は自己責任でお願いします)