”信者”のこころ〜なぜ騙され続けたのか〜

無関係なコメントや不特定多数の方に不快と思われるようなコメントは削除させて頂きますのでご了承ください

嘘に支配された信者の心

前回の続きである。

 

その教団では、うそを合理化(正当化)するのに、

「方便」とか「深い御心」と言っていたように思う。

 

ずいぶん前の記事に、私がカルト教団に騙され続けた分岐点として、

「嘘を認めてしまった」

ということを書いた。

 

そしてそれが退会を決意するまでの間、カルト教団が私の心を支配してコントロールし続けるのに、強固な土台となったのである。

 

ここからは、カルト教団を経験した人でないとわからないややこしい話になる。

経験した人でも、よく整理しないとわからない話かも知れない。

 

強固な土台になったというのは、

例えばカルト教団の信者について、何年もいながらなぜ嘘や間違いに気づかなかかったのか?という最大の問題があるが、信者は「その嘘がカルト教団の為ならば善いものとして認めている」がために、

・嘘があってもよい(仕方ない)

・間違いを確かめようにも、教団が嘘だらけなのに確かめようもない

と思っているからである。

 

嘘があってもよい、というのは何度も書いているように、カルト教団という”善”、”真実”のためならば、どんな手段でも、だからそれが悪であっても、例えば嘘であってもそれは善になるという理論である。

 

そして、それが根底にあるがために、教団内で嘘が使われることを私の心が正当化しているがために、何か疑問が生じてそれを教団内部で確かめようにも、「どうせ聞いたところでそれもまた嘘かも知れない(嘘であってもそれは自分のためだから仕方ない)」と思っているから、確かめようという気力も生まれなかったのである。

 

要するに、嘘でもいいから一時の安心が欲しいという私の心が利用され、私自身が嘘を正当化し許すような人間にされてしまい、その結果、自分自身が許した嘘の教えによって、自分自身が本物から遠ざけさせられていたのである。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

カルト教団を経験したことがない人には、2つ目の

・間違いを確かめようにも、教団が嘘だらけなのに確かめようもない

の意味がわからず、???であろう。

「じゃあ、教団じゃない他の人に聞けば?」←そのとおりである。

この文章を正確に言えば、

・「教団内において」、間違いを確かめようにも、そもそも嘘だらけの教団に対して、それは本当ですか、嘘ですか、と確かめようとしても意味がない

である。



広告のブロック

Adblock plus

IE用
Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
そのほかのブラウザの場合は、インストールボタンの下の8種類のアイコンから選択できます。
例:Chrome用Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
(ご使用は自己責任でお願いします)