”信者”のこころ〜なぜ騙され続けたのか〜

無関係なコメントや不特定多数の方に不快と思われるようなコメントは削除させて頂きますのでご了承ください

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信者のこころも色々〜ぴーさんの場合と私の場合〜

コメントをありがとうございます。 ぴー 私もおかしな発音や言い回しが染み付いてしまってまだ抜けきっていません。困ったものです。会員だったころ、「信者を増やさにゃー」とか普通に言って来る人がいると、会員としてはどうかと思いましたけれど、どこか…

信者という言葉

私がかつて所属していた教団(言うのも恥ずかしい教団)の本来の教えでは”信者”という言い方はしない。 しん‐じゃ【信者】 1 ある宗教に対し信仰をもつ者。また、その宗教集団の成員。信徒。2 ある人物に傾倒して、その言説・思想などを熱心に信奉する人。…

他にどんなおかしなことがあっても教祖だけは別と信じ続けたい信者

「どうして教祖をそこまで信じていたのか」これをすべて一つにまとめることは難しい。なぜなら教団でのすべての事象が、すべてこれに結びついているからだ。 もし本当に紐解こうとしたならば、声を掛けられたあの日から、教団に関して自分自身が体験したこと…

信者にとって教祖に疑問をもつことは地獄に堕ちることであった

コメントありがとうございます。 https://pontawa.hatenablog.com/entry/2019/06/06/170510 頂いたコメントで考えさせられたので、先に関連してそのことについて述べたい。 件の教祖さまはハッキリ言わない、時に真逆を言う、会員に対して言い驚かせて、わか…

教祖の悪知恵を信者達は知らない

コメントありがとうございます。 https://pontawa.hatenablog.com/entry/2019/05/15/100135 教祖は悪知恵は働くのでいつも逃げ道は作っていますよ。追及されたら「ワシャそんなこと言っとらん」です。善をしたら救われるとは決して言いません。「それをどう…



広告のブロック

Adblock plus

IE用
Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
そのほかのブラウザの場合は、インストールボタンの下の8種類のアイコンから選択できます。
例:Chrome用Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
(ご使用は自己責任でお願いします)