”信者”のこころ〜なぜ騙され続けたのか〜

無関係なコメントや不特定多数の方に不快と思われるようなコメントは削除させて頂きますのでご了承ください

「ワシがいたら、手~の一本や二本、かち折っとる!」

「手~の一本や二本、かち折っとる!」のところで吹き出して爆笑。

なんか親鸞聖人とか出てきますが、浄土真宗を馬鹿にしたコントの一場面ですかこれ。

・・だったら笑っちゃいけないか。

audioboom.com

 

「講師部は、入るのも、出るのも自由か。それを許すっておいていいのか。そんな講師部であっていいのか」ということ、で、「検討せよ」とおっしゃいました。そして、お聞きしたんですが、非常に、厳しく、「こんな程度のものを、君たちは信仰の表れだ」と、こうおっしゃって、「あの時に、やっている・・者ですね、ワシがいたら、手~の一本や二本、かち折っとる!この会館から、絶対出させん!ワシがいなかったから、生きて帰れてよかったと思わなきゃいかん」ということをおっしゃいまして、蓮如上人の、お言葉知っておるのか。切り刻みてもあくかよ。あいつはもう~切り刻んでも、名前を、はっきり、浄祐と挙げて、切り刻んでもあくかよ。君達でもー、切り刻んでもやりたいというの、いるやろ。だけどそれ言えるか。言えん、だろ。それはもう、なんちゅう恐ろしいこと思っとる人やと思う、われるから言わん、ので、でも蓮如上人、はっきり、そういうことおっしゃっている。お弟子も書き残しておられる。それには、誹謗している者、辞めてった者はいろいろいるけれども、そのどんな、あ、者に対して、そういう風におっしゃったのか。んなもんわかるやろ。それは、誹謗している者だけではなく、結局、どうしてもやむを得ない事情で、辞めた、者、以外に、おっしゃっている。だからあたかも、しんぎょう坊が去っていくその後ろ姿を、親鸞聖人が、手を合わせられて、どこ、へ行ってでも弥陀の本願、求めてくれよと、こんなようなことを真似を、しようと思っているかも知れん、それはもう全く違うんだ、そんな、真似できるようなものではなくて、まず君達は、親鸞聖人のそんなねえ真似ではなくて、蓮如上人に近づかなきゃならん。その上で、親鸞聖人はああいう風になされた、んな、ワシならもう、手や、一本二本、かち折ってでもということ何回も、おっしゃいました。「そういう邪に対する怒り、悪に対する怒りが、信仰の表れなんだ」

 



広告のブロック

Adblock plus

IE用
Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
そのほかのブラウザの場合は、インストールボタンの下の8種類のアイコンから選択できます。
例:Chrome用Adblock Plus - Surf the web without annoying ads!
(ご使用は自己責任でお願いします)